Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

発達障害者の転職活動記録(4)~ 転職エージェントへの提出書類作成

前回のまとめ この記事は続き物になっております。ひとつ前の記事はこちらになります。 yspr.hatenablog.jp 前回は転職エージェントに対面カウンセリングまでにいくつか書類を提出するように言われました。今回は、書類の作成について記事にします。 書類の…

発達障害者の転職活動記録(3)~リサーチ・転職エージェントとの電話ヒアリング

前回のまとめ この記事は続き物になっております。ひとつ前の記事はこちらになります。 yspr.hatenablog.jp こういうわけで、今の会社に居続けても心身ともに削れていくような気がしたので転職を心に決めたのです。 ネットによる検索・転職エージェントへの…

発達障害者の転職活動記録(2)~転職理由

それでも転職したい 前回は休職して復職したよ、というエントリを書きました。 yspr.hatenablog.jp このエントリを見るともしかしたら復職して状況が好転したのではと思う方もいらっしゃるかもしれません。ところが、そうでもありませんでした。 今回転職し…

発達障害者の転職活動記録(1)~発症・休職・復職後

転職することにしました 今の職場に正社員として在籍して約4年が経過しましたが(うち休職期間あり)、転職することにしました。 そこで、精神障害・発達障害を持つ者として転職活動を記録することは何らかの意義がありそうな気がしたので身バレしない程度に…

ADHD的買ってよかったものシリーズ(1)

もう前置きは置いておいて本題に入ります。 今回はこの3点を紹介します。 水泳用タオル ミズノ(MIZUNO) スイムタオル 高吸水 セームタオル 暑さ対策 水泳 プール N2JY801027 ブルー 大(44×68cm) 出版社/メーカー: ミズノ(MIZUNO) メディア: スポーツ用品 こ…

なぜわたしは発達障害とか精神障害について書くのか

理由はふたつ 今回は、改めてなんでこんなブログなんかを書いているのかについてお話しします。 理由はふたつです。 ひとつは、自分のため。記録のためです。 もうひとつは、他の人のため。情報共有のためです。 自分が大したことのない人間だということはわ…

ADHD女の通勤カバン(個人的ファイナルアンサー)

以前、こういう記事を書きました。 yspr.hatenablog.jp そこで、このカバンをめちゃくちゃ推したのですが... (フェールラーベン) FJALL RAVEN Kanken No. 2 Laptop 15" Sand 220 出版社/メーカー: フェールラーベン メディア: 付属品 この商品を含むブログを…

ADHDとASDの男女が婚姻届けを出すまでの道のり

とにかくヒヤヒヤしました 婚姻届を出すイコール役所に書類を出す、ということなので 失敗してはならない、不備があってはならないととにかく神経質になってしまいました。 書類に不備があるだとかの失敗は今まで何度となく経験しているのと、 失敗すること…

自己紹介・近況まとめ【2019.03.14】

ごあいさつ 初めてのかたは、初めまして。 お久しぶりのかたは、お久しぶりです。 自己紹介にもありますが、私はこのような人物です。 30代女 ADHD(診断済)、双極性障害、その他ASD傾向あり 精神障害者福祉手帳3級(ADHD, 双極性障害) 会社員(一般雇用枠…

久しぶりの更新です

本当に久しぶりの更新となってしまいました。 更新しない間に人生いろいろ動きまして、とりあえず入籍しました。 一時は別れようかとも思ったのですが結局一緒にいることにしました。 とりあえず頭の中がまとまらないので書こうと思っていることを雑に箇条書…

【読書】"発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術" 借金玉 (KADOKAWA)

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 こちらの本になります。 1 忙しい人のためのまとめ 読んでよかったと思った サバイバルのためのヒントをもらえた 私はかばんが好き ハックは外国語の例文か数学の公式のようなもの捉えるとよい 借金玉氏…

【テンプレート】問題・分析・対策

0 説明 発達障害に起因する、日々起こる様々な問題について記録し、今後の生活に役立てようとする記事のための自分用のテンプレートです。 今後、イラつくことがあったらとりあえず愚痴を書いて別カテゴリに保存、対策が必要だと思ったらこのテンプレートを…

自己紹介・近況まとめ【2018.07.19】

ごあいさつ 初めてのかたは、初めまして。 お久しぶりのかたは、お久しぶりです。 自己紹介にもありますが、私はこのような人物です。 30代女 ADHD(診断済)、双極性障害、その他ASD傾向あり 精神障害者福祉手帳3級(ADHD, 双極性障害) 会社員(一般雇用枠…

コンサータ服用記録(服用開始後約1年7ヶ月経過時点)

服用開始からこんなにも時が経ってしまったのですね。 こんなに更新していないブログにもちらほら見てくださる方がいること、 そしてその方にはADHD当事者がいらっしゃることを考え、できるだけシンプルに書きます。 まず現在のコンサータの量と飲む時間は以…

圧迫されるプライベート の続き

仕事でのエネルギー消費をどうセーブするか? 今回は、この記事の続きになります。 yspr.hatenablog.jp 休めばエネルギー消費をセーブ、あるいは消費分を回復することができるとわかっていてもできないのですよね。それに対してどうするか。 「完全な」休憩…

圧迫されるプライベート(「外の世界と内の世界のパワーバランスをとるのが難しいADHDのひと」その後の経過)

過去にこのような記事を書きました 以下にリンクも貼りましたが、簡単に説明すると、私の場合 仕事や人付き合いなど、他人と関わるような場で頑張れば頑張るほど(完璧でいようとすればするほど)、その反動でプライベートでの生活がめちゃくちゃになる ので…

20170812ごあいさつ

久しぶりの更新です。 つい放置してここまで来てしまいました。約4ヶ月ですか。 会社もお盆休みに突入し、時間にゆとりができたのでPCに向かっています。 (本当は汚い部屋を片づけなければならないのに現実逃避しているなんて言えません...) 文章を考える…

おすすめ本: ADHD的な衝動を抑えたい方向け

復職前の1か月はずっと読書でした 「環境に適応しにくい」というのがわたしの大きな課題だったというのもあり、復職の直前1か月は会社に通い、そこでひたすら読書をするというのを続けました(もちろんインプットだけでは飽きてしまうので読んだ内容を要約し…

漢方導入その後(PMSおよび発達障害対策として)

漢方を導入して約1ヶ月経ちました こちらの記事(PMSと障害特性の関係について - Live with Bipolar Disorder and ADHD )にあるとおり、PMSによる発達障害の特性増幅(ここでは特性でも日常生活によくない影響を与える特性を指します)を抑えるために、約4…

PMSと障害特性の関係について

復職してから、週5日、同じ時間帯に同じような作業をひたすら続けています。 ですから、自分の作業スピードや作業効率がものすごくわかりやすいのです。 それで、唐突ですが、先日復職して初めて生理がきたんですね。そこで気づいてしまったのです。生理前の…

201703近況

バタバタしていてブログに何も記録していませんでした。 とりあえず、2017年3月から正式に復職しております。 復職までのプロセス、特に自分のもつ障害をどこまで会社側に説明するか、について時間ができたらまとめたいと考えています。 自分のためでもあり…

コンサータの服用のタイミングについて

コンサータ服用について記録します 私は約1年ほどコンサータを服用しています。はじめは18mgから、今は平日に54mg、休日は36mg服用しています。休日は休薬することもたまにあります(主治医に確認済)。 そこで、最近コンサータについてある気づきを得られた…

外の世界と内の世界のパワーバランスをとるのが難しいADHDのひと

調子が悪くなると部屋が散らかり始めます 私は、段取りの悪さなど、ADHD特性のためか物事をこなすのに普通の人よりエネルギーがかかります。 要領のいい人であればうまくやりくりするのでしょうが、私はどれをとっても同じくらい重要に思えてしまいあらゆる…

20160930

きょうのできごと 昨晩、深夜1.30ごろ腹痛・嘔吐で起床。かなりつらかった。 朝は普通に起きられた。しかし、ゲームに手を出してしまい、準備が遅くなってしまった。昼ご飯は作ることができた。二日連続で朝の薬を飲み忘れそうになる。一度定着した習慣が崩…

20160929

きょうのできごと 普通の一日だった。PCを持っていたので疲れた。最近、朝の薬を飲み忘れそうになるので非常に心配。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 一日中報告書の作成。大まかなモデル、というか枠組みは示されてはいるものの、どう書けばいい…

20160928

きょうのできごと 普通の一日だった。朝は起きるのがきつかった。バタバタと支度するが、なんとか昼食用のサンドウィッチを作る。自分で作ると少しでも食べなくては思えるので、継続したい。 帰宅したらぐったりしていた。夕食の自炊もさぼり、適当なものを…

20160927

きょうのできごと 朝はさっぱり起きることができた。普通の一日だと思う。 まだ疲れが残っているらしく、頭痛をはじめとするいろんな痛みがある。 帰りにレンタルしたCDを返却するついでに歯磨き粉を衝動買いしてしまった。ストックを増やしすぎても意味がな…

20160926

きょうのできごと 普通の一日だった。予想に反して、朝はすっきり起きられた。 前日、前々日と遊びまわっていたのでお寝坊するかと思ったのに。しかし、疲労はある程度溜まっているようだった。でも気分はよい。 そのように身体と気分が食い違っているときは…

20160925

きょうのできごと 昨日、早朝から外出していたということもあり、さすがに疲れていた。9.00ごろいったん起きるも昼頃また仮眠をとってしまった。 夕方から好きなアーティストのライブだったので、午後から外出。家にいるうちに帰宅後のごはんの準備や翌日(…

20160924

きょうのできごと とにかく疲れた。遊びで。 9/24, 25と好きなアーティストのライブがあって、そのせいで非常に疲れた。 実際にライブに行くのは25日だけなのだが物販目当てで本日4.30に起床、まだ暗いうちから電車に乗り込み朝から行列を作ってグッズを買う…