読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

PMSと障害特性の関係について

復職してから、週5日、同じ時間帯に同じような作業をひたすら続けています。 ですから、自分の作業スピードや作業効率がものすごくわかりやすいのです。 それで、唐突ですが、先日復職して初めて生理がきたんですね。そこで気づいてしまったのです。生理前の…

201703近況

バタバタしていてブログに何も記録していませんでした。 とりあえず、2017年3月から正式に復職しております。 復職までのプロセス、特に自分のもつ障害をどこまで会社側に説明するか、について時間ができたらまとめたいと考えています。 自分のためでもあり…

コンサータの服用のタイミングについて

コンサータ服用について記録します 私は約1年ほどコンサータを服用しています。はじめは18mgから、今は平日に54mg、休日は36mg服用しています。休日は休薬することもたまにあります(主治医に確認済)。 そこで、最近コンサータについてある気づきを得られた…

外の世界と内の世界のパワーバランスをとるのが難しいADHDのひと

調子が悪くなると部屋が散らかり始めます 私は、段取りの悪さなど、ADHD特性のためか物事をこなすのに普通の人よりエネルギーがかかります。 要領のいい人であればうまくやりくりするのでしょうが、私はどれをとっても同じくらい重要に思えてしまいあらゆる…

20160930

きょうのできごと 昨晩、深夜1.30ごろ腹痛・嘔吐で起床。かなりつらかった。 朝は普通に起きられた。しかし、ゲームに手を出してしまい、準備が遅くなってしまった。昼ご飯は作ることができた。二日連続で朝の薬を飲み忘れそうになる。一度定着した習慣が崩…

20160929

きょうのできごと 普通の一日だった。PCを持っていたので疲れた。最近、朝の薬を飲み忘れそうになるので非常に心配。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 一日中報告書の作成。大まかなモデル、というか枠組みは示されてはいるものの、どう書けばいい…

20160928

きょうのできごと 普通の一日だった。朝は起きるのがきつかった。バタバタと支度するが、なんとか昼食用のサンドウィッチを作る。自分で作ると少しでも食べなくては思えるので、継続したい。 帰宅したらぐったりしていた。夕食の自炊もさぼり、適当なものを…

20160927

きょうのできごと 朝はさっぱり起きることができた。普通の一日だと思う。 まだ疲れが残っているらしく、頭痛をはじめとするいろんな痛みがある。 帰りにレンタルしたCDを返却するついでに歯磨き粉を衝動買いしてしまった。ストックを増やしすぎても意味がな…

20160926

きょうのできごと 普通の一日だった。予想に反して、朝はすっきり起きられた。 前日、前々日と遊びまわっていたのでお寝坊するかと思ったのに。しかし、疲労はある程度溜まっているようだった。でも気分はよい。 そのように身体と気分が食い違っているときは…

20160925

きょうのできごと 昨日、早朝から外出していたということもあり、さすがに疲れていた。9.00ごろいったん起きるも昼頃また仮眠をとってしまった。 夕方から好きなアーティストのライブだったので、午後から外出。家にいるうちに帰宅後のごはんの準備や翌日(…

20160924

きょうのできごと とにかく疲れた。遊びで。 9/24, 25と好きなアーティストのライブがあって、そのせいで非常に疲れた。 実際にライブに行くのは25日だけなのだが物販目当てで本日4.30に起床、まだ暗いうちから電車に乗り込み朝から行列を作ってグッズを買う…

20160923

きょうのできごと 朝から本当にだるかった。起き上がるまでに本当に時間がかかり、今日はもう遅刻するのではというところまできた。なんとか間に合ったからよいけれども。そのくせ朝ごはんはしっかり食べるなど。 今日は産業医面談があったのでRWは産業医面…

20160923産業医面談

忘れないように記録。 まず、体調と生活に関して以下のことを伝える。 気分の起伏はないが低い位置で一定である RWには休まず通えている 今月はじめより時間が延長になった 疲れているらしい 日々RWでやっている活動 RWではコミュニケーションワークが大変 …

自論: 片づけは他人に任せてはならない

自発的に片づけを他人に任せるADHDのひとはいるのか? ADHD関連書籍で片づけの話となると、最終手段として業者に頼むとか知人に手伝ってもらうなどがよく載っています。でも、どうしようもなく部屋が汚くても自発的に他人にお願いする人はほとんどいないので…

20160921

きょうのできごと 平凡な一日だったと言える。 寒さで早朝目が覚めることがあっても6.45にはキチッと起きることができた(普段は7.00過ぎまで布団から出られないことも多い)。時間にゆとりができたことで、自信をもって(?)外出準備もでき、満足。 しかし…

20160920

きょうのできごと 普通の一日だったと言える。ここしばらくそうなのだが、調子はいまいち。でも昼頃から活動レベルもいい感じになってくる。 一日中雨で、しんどいにも関わらず帰りに寄り道をして洋服屋さんをぐるぐる。そして片手は傘でふさがっているのに…

20160919

きょうのできごと 休日らしい休日。朝のごみ出し以外は家から一歩も出なかった。 昼間は溜まった家事と片づけなどを計画に従って処理。目標を低めに設定したとはいえ達成率は9割。よかった。 夕飯の準備と一緒に明日のお昼も作っておいた。自作なら食欲なく…

「ADHD特有の謎の時間感覚を矯正する」の続き

時間感覚の矯正、その後 実はこんな記事を書いておりました。 yspr.hatenablog.jp その後ですが、とりあえず継続できています。やはり負荷のかかる作業のようで、体調が悪くなったり気力がなかったりすると実行能力が下がります。それでも、何とか続けていま…

20160918

きょうのできごと 休日らしい休日。宅急便が時間の指定なしで来る予定だったので、それまで家で溜まった家事などをすることに。予定の7割くらいはできた。雨だったので、床の雑巾がけなどは延期することにした。 やってみると片づけや掃除などは大したことが…

ADHD特性と思われる「まとめあげ」の遅さについて

職場で仕事で困ったときのことをまとめています 私は、現在復職支援を受けています。そこで、職場復帰の際に会社にしてもらいたい配慮を提案するのがよいとアドバイスされ、少しずつ準備を進めています。 具体的には、 まず職場で困ったエピソードを集めて …

20160917

きょうのできごと あまりよくない過ごし方だといえる。8時半に起床できたのはいいが、それから行動を起こす気が起きずに朝食を摂った後は11時過ぎまで横になったままだった。 昼間は一応活動したけれど、効率のいいものとは言えないと思う。 夕方から外出。…

20160916

きょうのできごと 朝から大変だった。寝坊した上に、床に水を盛大にぶちまけるなどして準備が滞る。さらには靴を履いたあとに忘れ物に気づいたり、自分にイラつく出来事が目白押しだった。 昼間は普通。問題なくRWをこなすことができた。こうして外の生活は…

20160915

きょうのできごと 普通の一日。だったが、ここしばらく続いているだるさは相変わらず。やると決めた日課もきちんとできていない。 切らしていた化粧品を買い、スーパーにも寄って帰宅。スーパーで安くなっていた惣菜を買ったので夕食の準備の手間が省けた。…

20160914

きょうのできごと 普通の一日。だが、昨晩は久々に中途覚醒。断続的に目が覚め、まともに眠れなかった。 いつもより早く6時半に起床、朝はゆっくり準備することができたはずだがゲームをしたり、もりもり朝ご飯をたべてしまったりしたおかげでいつもと変わら…

冷蔵庫の中に入っているものがわからないADHDのひと

つい先日まで、我が家の台所は腐海だった ひどいものでした。 引っ越してどのくらいたった頃か忘れてしまいましたが、仕事が忙しくなってだんだん自炊することができなくなってしまったのがきっかけだと思います。 きれいに片づいた状態で使わないままにする…

20160913

きょうのできごと 一日中天気が悪かった。やるべきことはこなせたと思う。RWも普通にやれた。帰りに友人と待ち合わせて買い物と食事。帰宅は21時半を回る。 イレギュラな用事の時、どのように帰宅後の時間を過ごすかでかなり迷う。今のところ、スムーズに就…

均衡が崩れることへの恐怖について

同じリズムに安心感を覚えます 小さいころ、私は洗濯機が回っているのを見ているのが好きでした。当時はなぜだかわからなかったのですが、どうやら一定のリズムで繰り返されるもの/ことが好きみたいです。 その他、ろうそくの炎が燃えていくのを眺めるのが好…

20160912

きょうのできごと 月曜日。昨晩、目覚ましをかけ忘れてしまったようで少し寝坊してしまったせいでスムーズに準備が進まなかった。しかも今日はごみ出しの日である。そのうえ靴を履いた後で携帯を洗濯機の上に置き忘れていることに気づいた。遅刻することはな…

20160911

きょうのできごと 8時に起床。プリキュアも観ることができた。午前中のうちに昨日の掃除の続きとして台所の床の雑巾がけをする。午後は夕飯の支度をしてから外出。診察と遊びの用事であった。帰宅は22時過ぎ。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 休…

20160910

きょうのできごと 休みだったが、午前中は不調。ふとんから出られずに遅めの起床。 午後の外出予定をキャンセルしようか迷ったが、ここで外に出ないとますます体調が悪くなる気がしたので昼頃行動予定を組みなおして活動開始。 午後、早めの時間に台所の片づ…

ガチガチに管理された自分を解放する

「スケジュール帳に書かれていないことは存在しない」 ここしばらく、時間の管理ができるようになるために「成人ADHDのための認知行動療法」に載っているワークを続けています(詳しくは以下の過去記事参照)。 yspr.hatenablog.jp その本に太字で記載されて…

20160909

きょうのできごと 普通の一日だったが、だるくて疲れた。金曜だったので、RWのあと少し寄り道。珍しくお菓子を買って帰宅。昨日作り置きしていたカレーを夕食にいただく。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 1日中自主課題の日。昨日に続き、セルフ…

20160908

きょうのできごと とにかく疲れたし、だるい1日。帰宅後、肉が腐りそうだったので明日以降のご飯もまとめて作る。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 1日じゅう自主課題。KJ法による自己分析を進めるとともに語学学習(休職前は外国語を扱っていた…

20160907

きょうのできごと かなり疲れた。家を出るときは雨が本格的に降っていたのに、RW施設の最寄り駅についてみたらすっかり雨が上がっていた。 今日も今日で結構だるく、やる気もおきなかった。でも、作業を始めてみると意外に集中できた。よくわからない身体で…

20160906

きょうのできごと 普通に一日が過ぎていった。そして暑い。昨日に引き続き、なんとなくだるかったのが気になる。 帰りについにトイレットペーパーを買うことができた。この10日ほど買い忘れ続け、自宅では最後の1ロールを使い始めていたところだったのでやっ…

ADHD特有の謎の時間感覚を矯正する

時間の感覚がおかしい ADHDの人にありがちだと思うのですが、私は時間の管理が本当に苦手です。 休職前のことを思い出すと、仕事でも納期までのイメージがわかないし、プライベートでも出かけたい時間に出かけられることがほとんどありませんでした。 そして…

20160905

きょうのできごと 普通の一日だった。今日もとにかく暑かった。帰りに近所のスーパーで食料を買った。肉などを買ったにもかかわらず自炊する気が起きなくてパスタで夕食を済ます。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 午前は担当してくれている方と面…

20160904

きょうのできごと 休み。朝いったん起きてコンサータのみ服用したのちまた10時半まで寝る。 昼間は汚すぎる台所の片づけと掃除に着手する。ADHDの関連書籍とGTDの入門書を参考に作業を進めた。軌道に乗ればうまくいきそうなので機会があれば別に記事にしよう…

ホルモンバランスとコンサータの関係

ADHDとPMS/PMDD ADHDの女性は月経前緊張症(PMS)や月経前不機嫌障害(PMDD)の症状が重くなるようです。私も例外ではなく、特にPMSがひどくて何年も悩まされてきました。例えば、吹き出物が増える・便秘気味になるに始まり、頭がぼーっとしてモヤがかかったよう…

20160903

きょうのできごと 休み。9時ごろ起床。家の片づけ・掃除を進めるなど。しかしあまり進んだ気がしない。夕方から外出。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 土曜日のためなし。 体調 概ね良好。コンサータの効きもよいと思われる。 その他 特になし。

片づけられない人の片づけまとめ 2

続きです この記事は、下記リンクの続きになります。前回は片づけの基本方針と片づけ方、ものの減らし方について記事にしました。今回は収納について・片づけの個人的なメリットをまとめる予定です。 yspr.hatenablog.jp 収納について 収納における面倒なプ…

20160902

きょうのできごと 平和な一日。夕方、診察があった。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 AM, PMともに作業系の課題。単純作業の繰り返しだとミスが頻発しがちなのだが、作業の手順を決めてそれを徹底することでミスを最小限にとどめる練習をした。ま…

20160901

きょうのできごと 朝方、生理がくる。思えばここ数日生理前にもかかわらずあまり心身の不調は見られなかった。アロマセラピーの効果を改めて実感した。とはいえ、生理がきたことで作業の効率はかなり良くなったし頭が研ぎ澄まされた感がある。ずっとこの調子…

20160831

きょうのできごと 特別面白いことのない一日。平穏で平和だといえる。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連 午前は自分で設定した課題をこなした。午後はコミュニケーションのグループワーク。非常に疲れた。ASD傾向のある私には苦行だった。自分の考…

20160830

きょうのできごと 普通と言えば普通な一日だった。今日はリワークがお休みだったので、ダメだと思いつついつもより遅めに起床。読書などを過ごして午前中は過ごした。昼頃、産業医面談のため会社へ。今までほどは緊張しなかったのが不思議だった。面談そのも…

20160829

きょうのできごと 平和な一日だった。帰りに予約していた本を取りに行こうとわざわざ駅から反対方向にある図書館に行ったが、今日は休館日だった。なので(?)スーパーでネギを買って帰ってきた。レジ袋は別売りのスーパーだったのでネギを握って振り回しな…

片づけられない人の片づけまとめ 1

はじめに 今春、私は本気で片づけをすることを決心しました。 それまでは、片づけてもすぐに汚くなる自分の部屋にうんざりするのを通り越して、もう諦めていました。 でも、仕事をしては長続きせずすぐ辞めたり休んだりしてしまう自分を変えたいと思うように…

20160828

きょうのできごと 穏やかな一日と言える。朝はプリキュアを見逃したものの9時には起き、朝食をいただく。その後、昨日たてた計画に沿って過ごす。午前中はタスク実行、午後は図書館行き読書したのち買い物をして帰宅。 RW(リワーク、復職支援機関での活動)…

ごあいさつ

はじめまして。ysprと申します。 このたび、思いつきでブログを始めることにしました。 抱えている疾患(双極性障害)と発達障害(ADHDとASD傾向)の日々の記録を中心に、過去の振り返りや生活のしづらさへの対策などを記事にしていきたいと思います。 自己…