Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

20160907

きょうのできごと

かなり疲れた。家を出るときは雨が本格的に降っていたのに、RW施設の最寄り駅についてみたらすっかり雨が上がっていた。

今日も今日で結構だるく、やる気もおきなかった。でも、作業を始めてみると意外に集中できた。よくわからない身体である。

帰りにスーパーに寄って買い物。切らしていたマーガリン、ついでに見切り品のラーメンや豆腐などを買った。マーガリンはたまたま広告の品になっててラッキー。

今日から帰宅が少し遅くなったので、自由な時間が減ってしまった。昨日までは帰宅後~夕飯の間に一息つく時間があったのだが。でもそのうち慣れるだろう。と思う。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

午前中は自主課題。KJ法でもって自分の特性を客観的に分析する試みをした。その後「成人ADHDのための認知行動療法」を読んでそこにあるワークを自分でやってみるなど。

午後は作業系の課題。60分休憩なしで作業をやり続けるというのもだったが、量的な目標を達成し、ミスもなかった。初めのほうは緊張で手が震えていたが、あえてゆっくリ丁寧に作業をして慣らしていった。5~10分経過すれば慣れてきて、自分の心地よい作業のリズムが出来上がってきたのが感じられた。これに限らず、自分は初めは不安定だが慣れてくると量も質も安定してくるスロースタータなのだろう。

今日から60分延長。その時間は自主課題。休職前の業務では英語を使っていたので業務にかかわる内容の洋書を読んだ。そして自分の英文の読解スピードの遅さに愕然とした。この状態で復職などできないのでしばらく英文多読をしないといけないと思った。

体調

なぜだかわからないがだるい。疲れがたまっている感じもする。

その他

特になし。