読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

20160913

きょうのできごと

一日中天気が悪かった。やるべきことはこなせたと思う。RWも普通にやれた。帰りに友人と待ち合わせて買い物と食事。帰宅は21時半を回る。

イレギュラな用事の時、どのように帰宅後の時間を過ごすかでかなり迷う。今のところ、スムーズに就寝準備が進んでいる。いつもと同じ時間に就寝できる予定。

友人と会えたのはとてもよかった。普段RWでは別段親しく話す人もいないので(会話をする仲になるきっかけのつくりかたがわからない)。そしてその友人はASD特性を持っているので気軽に相談もできるからとてもありがたい。何気ない話から日常生活での困りごと、人生にかかわることまでいろいろ話した。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

ほとんどが作業系の課題だった。ここ数日、自分の心地よいペースを探るというのをテーマにしているが、なんとなくわかってきた気がする。一定のリズムで淡々と作業をこなせるように環境を整えることが自分にとっては重要なのだと気付いた。おかげで、今日もミスはあまりなかった。

体調

疲れている気がする。それに引きずられて気分も落ち込みがちな気が。でも友人に会うことでよくなってきた。我ながら単純だと思う。

その他

特になし。