読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

20160914

日々の記録

きょうのできごと

普通の一日。だが、昨晩は久々に中途覚醒。断続的に目が覚め、まともに眠れなかった。

いつもより早く6時半に起床、朝はゆっくり準備することができたはずだがゲームをしたり、もりもり朝ご飯をたべてしまったりしたおかげでいつもと変わらず。

日中も普通に過ごせた。詳細は以下に。帰りは佐川さんが来る予定だったのでまっすぐ帰宅。

夕食の準備をしているあたりからだらだらと時間を過ごしはじめ、気がついたら予定よりも30分ほど遅れるなど。もっと時間に敏感でありたい。

いつもシャワーを浴びた後すぐに食器を洗うのだが、今日はものすごくだるかった。しかし、片づければ明日の夕食の準備がラクになる、と自分に言い聞かせなんとかこなす。

その後、医療費の入力など色々ため込んでいたことをこなして今に至る。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

一日中、自主課題の日だった。やろうと思っていたこと(自己分析、休職前の業務にかかわること)が予定通りにできたので満足。業務にかかわる作業は、もともと好きなことなのでかなり集中できた。そのせいで姿勢が悪くなったり休憩を忘れたりした。気をつけたい。

プログラムを終えて、気分はスカッとしているのに身体はぐったりしていた。そういう時、休まずにそのまま突っ走ってしまうと躁転してさらにはその反動がくる可能性があると思うので気をつけないと。

体調

繰り返しにもなるが、疲労がたまっているらしい。昨晩よく眠れなかったのも気になる。その割に活動レベルは結構高く気分がいいので要注意。頭とこころが一致しないのは怖い。躁転のきっかけにもなりうる。

そしてしばらく続いているのが、昼間の食欲不振。明らかにコンサータのせいなのだが(その証拠に朝と夜はよく食べる)、さてどうしたものかと。次回診察時に相談か。

その他

RWで、たまに他の利用者さんと目が合うと「なにか気の障ることをしたのだろうか」などと気にしてしまう。思い込みが激しいとは自分でも思うが...。