Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

20160916

きょうのできごと

朝から大変だった。寝坊した上に、床に水を盛大にぶちまけるなどして準備が滞る。さらには靴を履いたあとに忘れ物に気づいたり、自分にイラつく出来事が目白押しだった。

昼間は普通。問題なくRWをこなすことができた。こうして外の生活は問題ないのに家での生活が壊滅的なのが私の特徴かもしれない。

帰りに病院に行って診察。連休前なのか何なのかやたらと混んでいた。私は発達障害の外来なのでそれほど混まないほうなのだけれど、それでも主治医はいつもより急いだ様子のような気がした。塩対応医師。別にいいけど。

なんとなくストレスが溜まっているようだったのでさらにショッピングモールで寄り道を。何軒かで洋服を試着させてもらって、脳内の欲しいものリストに入れた。以前の自分だったら即購入だっただろうけど、一晩考えたいと思ったので。冷静になる時間を作ることは大事。購入をお断りするのがものすごく苦手だったが、「断る権利がある」というのを意識し始めてからはかなり楽になった。

で、そのあと一週間無事に終わったということで、ご褒美としてマクドナルドの月見バーガーセットを食べた。マックがご褒美になるくらいには貧乏ということ。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

午前中は自主課題。今日もそこそこに集中できた。午後は久しぶりに座学+グループワークの講座。勉強になった。最近は自主課題ばかりで他人としゃべる機会がなかったので、グループワークで自分の考えを発信したり他人の意見に耳を傾ける機会が持つことができてよかった。

体調

たぶん眠りが浅くなってきている。朝起きても疲れが取れない。でも日中はきちんと過ごせている。疲れの原因のひとつに食事量が少ないというのもあると思ったので、今朝は昼食を自分で作って持って行った。半分食べたけど、いつもより多めの量。お昼持参を習慣にしようかと思う。また食事量を増やすために食事のログをつけようと思った。

きょうの食事

朝:なし

昼:フライドチキンのサンドイッチ

夜:月見バーガーセット

その他

特になし。