読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

20160920

きょうのできごと

普通の一日だったと言える。ここしばらくそうなのだが、調子はいまいち。でも昼頃から活動レベルもいい感じになってくる。

一日中雨で、しんどいにも関わらず帰りに寄り道をして洋服屋さんをぐるぐる。そして片手は傘でふさがっているのにスーパーで食材をたんまり買い込んでぐったりしながら帰宅。疲れているとわかっていながらいろいろやってしまうのはどうにかしたい。

帰宅後はできるだけリラックスできるようにした。熱めのシャワーを浴び(いつもは37℃のところ40℃にした)、アロマディフューザを使ってアロマテラピーしながら布団の上で横になったり。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

午前中に面談があった。色々とやるべきことを詰め込みすぎるのはよくない、と忠告された。グサ。

そろそろ復職に向けて会社での報告会で発表(?)する資料の作成に入る段階に入るとのこと。休職に至った経緯をまとめて始めましょうということに。気が重いが、やるしかない。

午後はテーマ討論というグループワーク。話し合いを通じて自身のコミュニケーションパターンを知り、よりよいコミュニケーションをしましょうというもの。

相変わらずこういうのは本当に苦手。自分の考えを伝えようとすると緊張してうまく言えない。そのうえ論点からずれていることを言っているかもしれない(その時はわからないけど後から振り返るとまずかったかもと思うことはある)。

しかし、まがりなりにもコミュニケートできてはいるものの、普通の人より相当負荷がかかっているに違いなく、終わったあと相当にぐったりしている。しかも、自分の発言内容に関して、これで適切だったのかどうか、などとセルフ反省会を開いてしまいさらに疲れてしまう。こんな風に考えなくてもよいと言われても、たぶんこれは一生つきまとう癖というか、特性なんだろうと思う。

体調

低めで一定。最近は日差があり、昼頃からだんだん調子が出てくる。

きょうの食事

朝:食パンに生卵を落としてトーストしたもの

昼:サンドウィッチ

夜:レバニラ、豆のサラダ、白米

その他

特になし。