読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

20160928

日々の記録

きょうのできごと

普通の一日だった。朝は起きるのがきつかった。バタバタと支度するが、なんとか昼食用のサンドウィッチを作る。自分で作ると少しでも食べなくては思えるので、継続したい。

帰宅したらぐったりしていた。夕食の自炊もさぼり、適当なものを食べる。そしていつの間にか眠っていた。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

 AMは自主課題に加え、担当カウンセラーと面談。面談では、先日の産業医面談と診察での話をした。その他、プログラムの進捗など。

そこで、「あなたは意外としゃべりたい人なんですね」と言われた。否定したくなるけど、実際そうなのかもしれない。調子に乗ると饒舌になる。けれども、あとから思い出してあんなことを言うべきでなかったと後悔することもしばしば。

RWは、そろそろ事業所に提出する報告書を作成するという段階にきた。そこで、担当カウンセラーが担当している別の方にADHDの方がいらっしゃるということで、情報交換などを兼ねて合同で面談しないかとの打診があった。面白そうなので快諾。

PMは、作業系のプログラム。目標は達成できたが、神経が磨り減るのを感じた。このプログラムでは、個人作業のみでなく、自分の作業したものを他人にチェックしてもらうよう依頼するという作業も伴うので。他人とのかかわり方、並行して違う作業を進める難しさを感じた。

体調

 とにかく疲れていた。

きょうの食事

朝:トースト

昼:サンドウィッチ

夜:わすれた。レトルトのカレーか納豆のごはん

その他

特になし。