Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

自己紹介・近況まとめ【2018.07.19】

ごあいさつ

初めてのかたは、初めまして。 お久しぶりのかたは、お久しぶりです。 自己紹介にもありますが、私はこのような人物です。

環境の変化

更新していない間。あまりにもいろいろなことがありすぎました。

  • 婚約
  • 引っ越し(パートナー宅で共同生活開始)

あ、これだけでした……。 それでも生活環境は大きく変わったわけで、面白くもあり大変な毎日です。

個人的にはこういうときはADHD特性が表に出て、知らない土地で他人と一緒に暮らすことが新鮮で仕方なかったのです。

最近では暮らすことに慣れてきて、静かに暮らしています。 双極性障害がひどいときはいろんなところを遊び回るのが好きでそれが最高に楽しかったのですが、今は休みの日には家のことを済ませたり歩きで行ける範囲内で遊ぶので十分です。

話を戻します。

最近の悩み(仕事)

昨年の春、段階的に環境に慣れさせるという意図で 衛生管理も担当している総務付けで復職しました。 業務内容は復職前に近いものです(比較的専門性が高いです)。 ここ1, 2か月の産業医面談で元の部署に戻る準備を、という話が出たので改めて自己分析と希望する配慮やできることなどをまとめる作業をし始めましたが難航しています。

最近の悩み(プライベート)

ASDのパートナーと一緒にやっていくのが辛いと思うことがたまにあります。 考え方や接し方を変えれば変わってくることもあるし、楽しいのですが。本当に試行錯誤の毎日です。

今後のブログテーマについて

障害とどのように付き合いながら生きていくかを書いていこうと思います。 生きていくと言うと大袈裟に聞こえますが。 簡単に言うと、こんな感じです。

  • 仕事でのサバイバル記録
  • パートナーの愚痴と彼の問題行動への対処法と記録

続くかわかりませんが、もしよかったらお付き合いください。 私の体験が参考になればこれ以上に嬉しいことはないですし、私の愚痴を読んで「あるある」と思っていただければこれまた嬉しいです。そして何より私がスッキリします。