Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

【テンプレート】問題・分析・対策

0 説明

発達障害に起因する、日々起こる様々な問題について記録し、今後の生活に役立てようとする記事のための自分用のテンプレートです。

今後、イラつくことがあったらとりあえず愚痴を書いて別カテゴリに保存、対策が必要だと思ったらこのテンプレートを使って新しく記事にしようかと考えています。

このテンプレートを作るにあたっては、アンガーマネジメントや認知行動療法を少し参考にしました。

ここでの「問題」という言葉の使い方は誤解を招きやすいかもしれません。「困ったこと」と言ったほうが近いかもしれないのですが、おさまりが悪いのでこういう表現になりました。そして、その「問題」は人にとっては大したことはないものであるということわりも入れておきます。

1 問題

1-1 できごと

  • 日時・場所

  • 詳細

1-2 【1-1】に対する反応

  • 自分の言動

  • その結果

2 分析

2-1 感情面

  • 【1-1】が起こったとき何を思ったか

  • 実際に自分がしたかった/してほしかったこと

  • イラつきレベル(1-10で、10がMAX)

2-2 実践的なアプローチ

  • 1 の原因(自分)

  • 1 の原因(相手)

  • 1 の原因(その他、外的な要因)

3 対策

【2-1 したかった/してほしかったこと】の実現のためのアイディア出し

  • 伝え方の工夫はできるか

  • したかった/してほしかったことのレベル下げは可能か

  • その他心掛けること

4 結果

4-1 できごと

  • 日時・場所

  • 詳細

  • 4-2 【4-1】の結果・効果・反応

5 分析

(うまくいった場合)感想

(うまくいった場合)マニュアル化

(うまくいかなかった場合)4 を 1 に書き換えてやり直し