Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

20160912

きょうのできごと

月曜日。昨晩、目覚ましをかけ忘れてしまったようで少し寝坊してしまったせいでスムーズに準備が進まなかった。しかも今日はごみ出しの日である。そのうえ靴を履いた後で携帯を洗濯機の上に置き忘れていることに気づいた。遅刻することはなかったが、乗りたい電車には乗れなかった。

日中はだるさは感じたが普通にやりきれたと思う。帰宅途中、ドラッグストアとスーパーに寄る。

先週から帰宅時間が遅くなったことにより、家でだらける時間があまりなくなった。帰宅して一息つくかつかないかのうちに夕食準備。明日は夕方友人に会うので夕食を作りおきした。

だらだら書いたが普通の一日であった。

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

午前は作業系の課題だった。ひたすらひとケタの計算をして、疲労度や集中度などを自己観察するというもの。一定のペースで作業してミスはなかった。単純作業をする際の自分なりのマニュアルはできあがってきたかもしれない。

午後はグループ課題。復職の際に起こりうる問題に関して、解決策を探るというものだった。しかし、自分の意見を言うのはやはり難しい。伝えるだけでなく聴く技術もまだまだ未熟だと思った。

体調

やや不調だと思っていたが、なんだかんだで一日乗り切れてしまった。不調だと思っていたのは疲労なのかもしれない。傾向として、疲れから気分が落ち込むというのがあるので。

その他

先日の失くしものに関して、私のRW担当の方が心配してくれているようだった。失くした自分が悪いのに申し訳ない気分。春先からの数か月分の生活記録をまるまる失くしたことになるのだけど、もう諦めることにした。