Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

近況報告(2020.07.18)

ごあいさつ

気がついたら最後の更新から半年以上も経過してしまいました。 どうしてこうも継続できないのでしょうか。 せっかくいただいたコメントにも気づかないままでしたし。申し訳ございません。 書きたいことについて下書きはちょっとずつしていたのですが、 どうしても最後まで書き上げる気力と時間と集中力がなく、 気がついたらそこまで書くことに対して興味がわかなくなったりしたりしなかったりしていました。 どうか、障害特性だということでご理解いただければと...。 近況は以下の通りです。

近況報告

病気・障害

概ね安定しています。コンサータは平日でも18 mg/日のことが多いです。 これまでのところ、流行りの感染症にもかかることなく元気に過ごしています。 ただ、最近腰が痛くなってきました。

仕事

なんと、2019年10月に入社してからというもの持病が原因での欠勤はほぼありません。 今年に入ってからは一度もありません。 3月からはフルリモートになり、出社することなく勤務を続けています。 仕事に慣れてからは色々面倒なことも増えましたが、 ありがたいことに上司に相談できるような環境は整っています。 ストレスへの対処法については記事にしたいなあと考えています。

プライベート

配偶者とはたまにやりあいますが、だいたい仲良くやっています。 また、通勤がなくなったため自分のための時間が増えました。 ヨガを始めて10か月ほどになりましたが、以前に比べてかなり筋肉がつきました。

今後の更新予定

  • 在宅勤務が自分にとってはメリットだらけであるという話
  • 瞑想関連のおすすめアプリ紹介
  • 作業のすすめ
  • 仕事でのストレス対処について

以前「今後の更新予定」としていたけど結局書いていないやつ

  • 転職して3日目で欠勤した話
  • 瞑想をしてコンサータが減った話
  • 転職先でモヤモヤした話
  • ASDの配偶者が変わった話
  • 転職までの道のり(続き)