Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

ADHD的買ってよかったものシリーズ(1)

もう前置きは置いておいて本題に入ります。

今回はこの3点を紹介します。

水泳用タオル

用途

風呂上がりの身体&髪の毛ふき

おすすめポイント

一度水を吸っても絞ることでまた吸水力が元通りに復活するすごいタオルです。さらに、乾燥するのもすごく速いので毎晩使えます。つまり、洗濯物の量が劇的に減ります。障害とか関係なくお勧めできる一品です。

類似品が100円ショップにもありますが、小さめなので頭に巻けません(100円ショップではふきんや洗車用タオルという名称で売られています)。 

 

ステンレス製の洗濯ばさみ 

大木製作所 ステンレス ピンチ (洗濯ばさみ) 10個セット 00357-9

大木製作所 ステンレス ピンチ (洗濯ばさみ) 10個セット 00357-9

 

用途

洗濯の時に靴下をペアにしてはさむ

おすすめポイント

洗濯物を干すのがとにかく楽になります。乾燥機を使う場合でもバラバラになることはそれほどない気がします。

イメージとしてリンクを貼りましたが、100円ショップので十分です。

 

マグボトル 

 用途

自宅での水分補給・夜中に起きた時の水分補給

おすすめポイント

これをご覧の皆様、自宅はどのような状況でしょうか?散らかっていますか?床が見えていますか?はい、我が家は床が完全に見えていない状態です。そういう家なので、カップに飲み物を入れても置く場所がない、物の上においても蹴り飛ばして悲惨な感じになることは目に見えているのです。

そこでこのマグボトルです。容量や色はお好きなもので構わないのですが、個人的には保温保冷機能が優れたサーモスのものをお勧めいたします。

これはわたし自身の特性なのですが、口にするものに関しては刺激があるほうが好きなようで、生ぬるいものがどうしても苦手なのです。なので、そのような方はぜひ保温保冷機能に優れたものを!というところであります。