Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

圧迫されるプライベート の続き

仕事でのエネルギー消費をどうセーブするか? 今回は、この記事の続きになります。 yspr.hatenablog.jp 休めばエネルギー消費をセーブ、あるいは消費分を回復することができるとわかっていてもできないのですよね。それに対してどうするか。 「完全な」休憩…

圧迫されるプライベート(「外の世界と内の世界のパワーバランスをとるのが難しいADHDのひと」その後の経過)

過去にこのような記事を書きました 以下にリンクも貼りましたが、簡単に説明すると、私の場合 仕事や人付き合いなど、他人と関わるような場で頑張れば頑張るほど(完璧でいようとすればするほど)、その反動でプライベートでの生活がめちゃくちゃになる ので…

20170812ごあいさつ

久しぶりの更新です。 つい放置してここまで来てしまいました。約4ヶ月ですか。 会社もお盆休みに突入し、時間にゆとりができたのでPCに向かっています。 (本当は汚い部屋を片づけなければならないのに現実逃避しているなんて言えません...) 文章を考える…

おすすめ本: ADHD的な衝動を抑えたい方向け

復職前の1か月はずっと読書でした 「環境に適応しにくい」というのがわたしの大きな課題だったというのもあり、復職の直前1か月は会社に通い、そこでひたすら読書をするというのを続けました(もちろんインプットだけでは飽きてしまうので読んだ内容を要約し…

漢方導入その後(PMSおよび発達障害対策として)

漢方を導入して約1ヶ月経ちました こちらの記事(PMSと障害特性の関係について - Live with Bipolar Disorder and ADHD )にあるとおり、PMSによる発達障害の特性増幅(ここでは特性でも日常生活によくない影響を与える特性を指します)を抑えるために、約4…

PMSと障害特性の関係について

復職してから、週5日、同じ時間帯に同じような作業をひたすら続けています。 ですから、自分の作業スピードや作業効率がものすごくわかりやすいのです。 それで、唐突ですが、先日復職して初めて生理がきたんですね。そこで気づいてしまったのです。生理前の…

201703近況

バタバタしていてブログに何も記録していませんでした。 とりあえず、2017年3月から正式に復職しております。 復職までのプロセス、特に自分のもつ障害をどこまで会社側に説明するか、について時間ができたらまとめたいと考えています。 自分のためでもあり…