Live with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私の生活記録およびやってよかったこと・悪かったことのまとめ。

20160901

 

 

きょうのできごと

朝方、生理がくる。思えばここ数日生理前にもかかわらずあまり心身の不調は見られなかった。アロマセラピーの効果を改めて実感した。とはいえ、生理がきたことで作業の効率はかなり良くなったし頭が研ぎ澄まされた感がある。ずっとこの調子でいたいものだ。

帰りに図書館に寄って予約していた本を取ってきた。ついでに面白そうな本を2冊。予約していたのはADHD関連(リンク先)。「大人の発達障害~」は以前読んだことがあるが、わりとわかりやすかった。「解決BOOK」とはいっても障害の基本知識・なぜ問題になるのか、の情報もそれなりに多いので具体策のみ知りたい場合には少し物足りないかもしれない。 

 

 

「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)

「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)

 

 

RW(リワーク、復職支援機関での活動)関連

午前午後ともに自分で設定した課題を進めた。苦手な部分を明らかにして、仕事上で必要な配慮を言語化してまとめる作業を少しずつ進めている(○○してもらえれば××がもっとできるようになります、という提案をするなど)。その他発達障害の関連書籍を読んで実践できそうなものをピックアップしてノートに書き留めた。

体調

概ね良好。生理痛はあったがさほどひどくならなかった。しかし冷房がきつすぎて身体が冷えてつらかった。

その他

特になし。