Life with Bipolar Disorder and ADHD

大体タイトル通りです。ADHD(診断済)+ASD傾向、双極Ⅱ型感情障害を持った私とASDのパートナー(配偶者)との共同生活記録。

コンサータ服用記録(服用開始後約1年7ヶ月経過時点)

服用開始からこんなにも時が経ってしまったのですね。

こんなに更新していないブログにもちらほら見てくださる方がいること、

そしてその方にはADHD当事者がいらっしゃることを考え、できるだけシンプルに書きます。

まず現在のコンサータの量と飲む時間は以下の通りです。

 

総量: 54 mg /日 (18 mg x 3 錠)

服用時間: 6:00 - 7:00(2 錠)

                  10:00 (1錠)

 

生活状況・環境は下記の通りです。

30代

平日勤務(フルタイム)、残業なし、業務上の配慮あり

パートナー(男、ASD診断済)と同居

 

 

以前は下記記事にあるように月経周期に合わせて調整したこともあったのですが、

そのようなマメなことは自分には長続きしませんでした。

でも、月経周期のせいでパフォーマンスに影響が出るなら継続していたようにも思えます。

言い換えれば、最近では月経前症候群による発達障害特性への影響はさほど気にならなくなっているのかと。

 

さて、私が発案した(と思い込んでいる)コンサータ分割服用法についてです。

重要なことなので強調しますが、

これに関しては主治医に相談のうえで始めました

実践を検討する場合は、主治医に相談するようお願いします

 

個人的には上記の服薬方法がうまくはまってくれたようです。

ポイントはおそらくこのようなところにあるのではと考えます。

 

・朝に2錠飲むことで目覚ましになり勢いがつく

・時間差で飲むので効きが比較的穏やか

・効き目が切れるタイミングにズレがあるのでダルさが軽減される

 

とりあえずなんとか働けているのでこのまま継続です。

 

ちなみに、休日は基本的には午前中に2錠飲んでいます。

主治医が言うには休日は飲まないほうが平日に効果が出やすいとのことですが、

溜めた家事や部屋の片づけがあるのでお世話になってます。

 

ということで、自分用の記録兼情報共有でした。